2021.09.14

[お知らせ] 文喫 六本木「まちがえ展あそんで展」に「キメラ家具」を出品します

東京・六本木の本屋「文喫」で2021年9月15日から開催される「まちがえ展あそんで展」に岩沢兄弟が参加します。

分解して接合して…岩沢兄弟の「キメラ家具」を出品。「ポリタンクライト」も数量限定で販売!

今回、岩沢兄弟が出品するのは、「キメラ家具」シリーズ。既製品を分解し、組み合わせて接合し、本来とは違う姿に生まれ変わらせたものを「キメラ家具」と呼んでいます。モノ自体の形状の面白さと実用性を活かしつつ、違和感も少し残すことがポイント(公式Instagramでも #キメラ家具 を更新中)。

アイデアを思いつくのは、工場やショールームを見学しているとき、ホームセンターで買い出しをしているとき、街を歩いているとき。置く場所を変えてみたり、一旦バラして並べてみたり、組み合わせを変えてみたりしながら、試作を続けています。気づくとキメラ家具たちは、僕たちの工房で日々繁殖しています。

そんなキメラ家具にぜひ会いにきてください。数量限定でキメラ家具のひとつ「ポリタンクライト」も販売予定。「まちがえる」「あそぶ」から生まれる楽しいものづくりや創造の可能性に出会える展覧会です。

▲過去につくってきた「キメラ家具」たち。note記事「IKEAは道具箱! キメラ家具をつくってます。」で詳しく紹介。

 


「まちがえ展あそんで展」について

「まちがえ展あそんで展」は、「ものの新しい使い道」を考える企画展です。誰かにとって役割を終えたものが、別の誰かにとっては何かを始める材料になり、まちがえたり、あそんだりするうちに、世界はゆるやかに循環していく。3組の作家の考える「ものの新しい使い道」を表現した作品を展示します。

岩沢兄弟は、既製品を分解し、組み合わせて接合することで、本来とは違う姿の「キメラ家具」として生まれ変わらせます。Palabは、文喫で出逢った端材を採取し、考察・実験を行い、価値変換の実証として作品制作を行います。ハンサム株式会社は、捨てられたものを「フサフサ・モコモコ」とした質感・触感に加工することで、かわいいと感じるのか、フサフサしたゴミが生活の中にいたらどんな感情を呼び起こすのかを検証します。

本企画展にあたり、文喫では、三者三様の試行錯誤の様子から想像を膨らませて、それぞれの思考を照らし出す本を選びました。ゆるやかに循環する世界のイメージが膨らむはず。まちがえながら、あそびながら、「ものの新しい使い道」を一緒に考えてみませんか。

■開催概要

期間:2021年9月15日(水)~10月13日(水)
時間:9:00~20:00
入場料:無料
※文喫有料エリアに入場する場合、平日1,650 円、土日祝1,980 円(いずれも税込)
企画協力:株式会社スマイルズ

参加作家:
岩沢兄弟
Palab
ハンサム株式会社

企画協力:Smiles

■「文喫 六本木」概要

住所:〒106-0032 東京都港区六本木6-1-20 六本木電気ビル1F
営業時間:9:00~20:00(L.O. 19:30)
定休日:不定休
TEL:03-6438-9120
URL:https://bunkitsu.jp/
Twitter:@bunkitsu_rpng
Facebook:https://www.facebook.com/bunkitsurpng/

*新型コロナウイルス感染症対策について
「文喫 六本木」では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ご入店時の検温・消毒、店内でのマスク着用のお願い、店内6か所のアルコール消毒設置、定期的な換気等の対策を実施しております。また、座席数を減らすほか、混雑時の入場制限を行っております。今回の展示につきましても、感染症拡大防止対策を徹底のうえ開催いたします。なお、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、開催内容ならびに営業時間が変更になる可能性がございます。企画展の日程等、詳細は下記公式WebサイトやSNSで随時更新してまいりますので、ご確認のうえご来店ください。