2022.12.19

[登壇] アートプロジェクトの担い手のための配信・収録講座

 

2022年9月4日、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京が主催する「Tokyo Art Research Lab(TARL)アートプロジェクトの担い手のための配信・収録講座」に、岩沢兄弟・いわさわたかしが登壇しました。

コロナ禍を経て、アートプロジェクトの企画もオンラインシフト、あるいはオンラインと対面を混ぜたハイブリッドでの開催が日常的に行われるようになりました。事業計画の段階からオンラインを想定した議論が飛び交う一方で、急いで身につけた技術への不安や、機材や人材、外注にかけられる予算の限界、あるいは対面開催とのバランスに悩むことも。

そんな悩みを解きほぐすべく企画された講座です。講師は、創作活動と並行して配信や収録業務を行う齋藤彰英さん(写真家)。いわさわたかしは、本講座の会場に併設し、配信や収録に対応できる機能を備えた「STUDIO302」の設計・制作担当としてゲスト出演しました。

12月に公開された講座レポート中では、誰もが運用しやすいようにあえてミニマムに設計した「STUDIO302」の考え方などについてお話しています。動画も公開していますので、ぜひ合わせて御覧ください。

「アートプロジェクトの担い手のための配信・収録講座」レポート【後編】