2020.04.20

[メディア] 弟・たかしが映像制作専門Webマガジン「PRONEWS」に寄稿しました

プロフェッショナル向けデジタル映像制作ツール活用のための専門情報Webマガジン「PRONEWS」に、岩沢兄弟の弟・いわさわたかしが記事を寄稿しました。

タイトルは、「[再現:SXSW2020]8K VJパフォーマンス「The New Japan Islands」をライブ配信の裏側」

新型コロナウィルス感染症の影響で中止となったテキサス州オースティンの大型イベント「SXSW2020」。SXSWに出展を予定し、現地から日本と生中継を行うはずだった「The New Japan Islands(以下:NJI)」の開催も中止となりました。

そこで急遽、NJIは形を変え、無観客でのライブ配信イベントとして、3月21日の夜から3月22日未明にかけて実施されることに。総合演出である落合陽一氏のプランニングで現場演出は進められ、それに合わせて配信チームの機材構成などを短期間で固めていくこととになりました。

急遽決まった無観客配信。感染拡大防止のために少人数に再編されたスタッフ。感染予防対策を行いながらのライブ配信。予期せぬことばかりの現場で、配信を成功させた舞台裏をストリーミングディレクターを務めたいわさわたかしの視点で綴っています。

 

記事詳細はこちらから