2021.11.15

[お知らせ] 千葉市美術館で「岩沢兄弟|キメラ遊物園」開催

2022年1月13日(木)〜4月3日(日)、千葉市美術館の「つくりかけラボ」企画で、「岩沢兄弟|キメラ遊物園」が開催されます。

約3ヶ月間に渡り、美術館の一角を岩沢兄弟がジャックし、モノで遊ぶ工房をつくってみようという企画。訪れるたびに姿が変わり、来場者も一緒に遊べるような空間づくりを目指します。会期中はワークショップやイベントも開催予定。ぜひお越しください。


千葉市美術館 つくりかけラボ06「岩沢兄弟|キメラ遊物園」

つくりかけラボは、「五感でたのしむ」「素材にふれる」「コミュニケーションがはじまる」いずれかのテーマに沿った公開制作やワークショップを通して空間を作り上げていく、参加・体験型のアーティストプロジェクトです。いつでも誰でも、空間が変化し続けるクリエイティブな「つくりかけ」を楽しみ、アートに関わることができる表現の場です。

つくりかけラボ06では、「モノ・コト・ヒトのおもしろたのしい関係」を合言葉に、人や組織の活動の足場となる拠点づくりを手掛ける岩沢兄弟が、美術館の中に「キメラ遊物園」をオープンします。

「キメラ遊物園」とは、いろいろな人の「アイディア」やたくさんの種類の「もの」がかけ合わさって、思いもよらない何かが生み出される期間限定のファクトリー! 遊物園を訪れたみんなのちょっとした困りごとや、こんなものがあったらいいな、という気持ちに応えて、いたずら心いっぱいの岩沢兄弟が「もの」との遊び方を考えます。もので遊ぶ? ものを遊ぶ? 「キメラ遊物園」がどんなふうに展開するのか、どうぞご期待ください。

■ 開催概要

会期:2022年1月13日(木)〜 4月3日(日)
休館日・休室日:2月7日(月)、3月7日(月)
観覧料:無料
主催:千葉市美術館
会場:千葉市美術館 4階子どもアトリエ

*詳細情報はこちらの公式ページからご覧ください。

■ チラシ